Entries

PCエンジン オーダイン



 一九八九年にナムコ(現・バンダイナムコゲームス)から発売されました。
 一九八八年に出たアーケードの移植です。

 横スクロールのシューティングゲームです。
 ショットとボムを使い分けます。
 途中でお店があり、そこで買い物してパワーアップします。
 全七面です。

 あらすじは泊博士は悪人クボタにより婚約者をさらわれてしまう。
 泊博士の助手である珍とともに婚約者を取り戻しに行くのだ。
 
 オーダインのプレイは高校卒業後に購入しました。まあそこそこの内容です。
 初めて知ったのは中学時代、月刊PCエンジンで知りました。
 ショップの店員みゆきちゃんに心ひかれましたね。
 PCエンジンはグラフィックがすごいので、かわいい女の子がいっぱいだから好きです。

 中学時代、ゲーセンでオーダインを見たけど、システム2がすごかったな。
 ステージ1のボスは撃破すると、船体をぐるっと回転させて沈むのがすごかった。
 もちろんPCエンジンでは無理ですけどね。グラフィックはそこそこいけてます。

 私はせいぜい三面しかクリアできなかった。そもそも障害物をよけるのが多すぎるのです。
 敵を単純に撃破する方が好きだな。当時はハードの機能を確かめるための演出が多かった。
 回転機能は演出に最適だったが、ゲーム自体を面白くしたわけではなかった気がする。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kouhoba.blog.fc2.com/tb.php/1352-e69f9456

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

江保場狂壱(こうほば・くるち)

Author:江保場狂壱(こうほば・くるち)
ようこそいらっしゃいました。
江保場狂壱の面白いと感じたものを紹介しています。
映画や漫画、ゲームなどがありますよ。
まあ一貫してないのが難点だけどね。

カウンターショック

皆様のおかげで元気になれます。来てくれてありがとうございます。

買い物

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR