fc2ブログ
江保場公園
二〇一三年二月二〇日に開設しました。気儘に書いてます。大体映画か漫画の感想が多いです。竹内けんのハーレムシリーズなどを書いてますが基本的には自分が興味のあるものを書いてます。感想はネタバレが含んでいるので自己責任でお願いします
PCエンジン オーダイン


 一九八九年にナムコ(現・バンダイナムコゲームス)から発売されました。
 一九八八年に出たアーケードの移植です。

 横スクロールのシューティングゲームです。
 ショットとボムを使い分けます。
 途中でお店があり、そこで買い物してパワーアップします。
 全七面です。

 あらすじは泊博士は悪人クボタにより婚約者をさらわれてしまう。
 泊博士の助手である珍とともに婚約者を取り戻しに行くのだ。
 
 オーダインのプレイは高校卒業後に購入しました。まあそこそこの内容です。
 初めて知ったのは中学時代、月刊PCエンジンで知りました。
 ショップの店員みゆきちゃんに心ひかれましたね。
 PCエンジンはグラフィックがすごいので、かわいい女の子がいっぱいだから好きです。

 中学時代、ゲーセンでオーダインを見たけど、システム2がすごかったな。
 ステージ1のボスは撃破すると、船体をぐるっと回転させて沈むのがすごかった。
 もちろんPCエンジンでは無理ですけどね。グラフィックはそこそこいけてます。

 私はせいぜい三面しかクリアできなかった。そもそも障害物をよけるのが多すぎるのです。
 敵を単純に撃破する方が好きだな。当時はハードの機能を確かめるための演出が多かった。
 回転機能は演出に最適だったが、ゲーム自体を面白くしたわけではなかった気がする。
スポンサーサイト







コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)