Entries

UQホルダー第百十八話 妹の名前はカトラスだったんか

 

 ザジさんが造物主側の時間操作能力者を教えてくれました。
 それは刀太の妹です。以前刀太が家出したとき、襲撃してきた人でした。
 刀太を憎み切っており、彼の存在を否定しています。
 明日菜が持っていたハマノツルギに似た剣を持っており、かなり強かった。
 長い間名無しだったけどようやく明らかになってよかったです。

 カトラスとはなんぞやと調べてみた。まず海賊の使う剣のほうを紹介する。
大航海時代、中南米で使われていた農耕用の鉈をサーベルを手本に改造した刀剣だそうな。
 カットラスとも呼ばれている。
 ブラックラグーンのレヴィが使用する拳銃はソードカトラスであり、その名にあやかっているそうだ。

全長は60〜80cm前後と片手で扱えるほどであるため、時代も関連して船上での格闘用武器として起用されている。
 そこから日本語では舶刀(はくとう)とも訳されるという。 海賊が大抵使う武器がこれだそうな。
武器としてのほか、ロープの処理など船上での雑用にも一役買ったとされるそうだ。
 物が少ない船の上だと、万能性が求められるのかもしれない。生活の知恵で生まれたのかもね。

 他にもセスナ機や潜水艦、車などがありますが、ここは剣としてのカトラスと見て間違いないと思います。
 そもそも彼女は黒い。刀太に対しての憎しみが激しかったのだ。
 彼を挑発するためにショッピングモールを爆破するなど狂気がにじみ出ている。ちなみに事件はキリヱのおかげで助かった。
 世の中の海賊はワンピースのルフィなどいない。バギーやアーロンのようなのがほとんどだ。
 ちなみに残虐って意味です。ワンピはフィクションだから面白いのです。

 さて海賊の話は置いといて、ザジはキリヱと話をした。キリヱが人を愛すれば能力は安定するというのだ。
 キリヱの人生は暗い。人を信じられないのだ。自身が両親に育児放棄され、何度もやり直したのだから。
 本人が望まなかったとはいえ、キリヱは刀太を意識し始めた。そこから時間停止を得たのかもしれない。違うかもしれないけど。

 さてザジは帆乃香と勇魚を紹介した。フェイトに置いて行かれた彼女たちはどう行動するのだろうか。
 なんかもったいぶっているな。早期に明かせない秘密でもあるのかもしれない。
 楽しみが伸びれば待つ楽しみが増すが、あんまり待たされても困るけどね。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kouhoba.blog.fc2.com/tb.php/1345-57007d73

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

江保場狂壱(こうほば・くるち)

Author:江保場狂壱(こうほば・くるち)
ようこそいらっしゃいました。
江保場狂壱の面白いと感じたものを紹介しています。
映画や漫画、ゲームなどがありますよ。
まあ一貫してないのが難点だけどね。

カウンターショック

皆様のおかげで元気になれます。来てくれてありがとうございます。

買い物

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR