Entries

PCエンジン ドラゴンナイト&グラフィティ

 ドラゴンナイトはエルフが1989年にPC88シリーズで発売し、1995年にはNECアベニューがPCエンジンに移植されました。

 山奥の中にある一つの王国。それはストロベリーフィールズという女だけの国だった。
 そこに一人の剣士が迷い込む。名はヤマトタケル。スケベだが剣の腕はぴか一なのです。
 王国には女神の塔があり、そこに男だけの種族ドラゴンナイトが立てこもったのだ。
 彼らは女神アクアリーナの力の源である宝玉を奪い、王国の騎士たちを捕らえてしまう。
 タケルは王国のために剣を振るうのであった……。

 3DダンジョンRPGです。オートマッピングがあるので迷うことはないでしょう。
 敵は一度に三体出現します。レベルが上がると敵も強くなるのです。ただし階によって違います。
 コマンドは攻撃と魔法と逃げるだけです。魔法は全体攻撃と治癒だけでした。
 町の寺院でお金を払うことでHPとMPが回復するのです。

 タケルは塔に捕らえられている女騎士たちを救います。大抵雑魚的が六匹出てくるのです。
 ちなみに最大三体しか出てきませんが、一体倒すことで新しく出てきます。
 女騎士の中にはある期間まで一緒に戦ってくれる人がいました。

 あくまでアドベンチャーゲームの延長みたいなものです。肝心の戦闘がおざなりだからだ。
 もっとも塔の探索もある階でエレベータが使えるようになり、短縮できるからまだマシと言えます。
 ボリューム自体はそれほどないですが、グラフィティモードは一見の価値ありです。

 とにかく女の子がかわいいですね。エローなシーンがなくてもえっちなシーンがあるのがいい。
 ちょっぴりえっちなのがいいのです。実用派のパソコンの前に座ればいいからだ。
 ファンタジーの衣装を着た女の子が捕らえられるシーンはぐっとくるものがあるね。

 声優陣も豪華だった。神谷明、日高のり子、佐久間レイ、掛川裕彦などいまいた。
 ナレーションは故塩沢兼人さんです。宝玉を手に入れたとき、いちいち声が出るのはくどいと思います。
 仲間キャラではメルは小野寺麻里子、ルルは丹下桜、レイラは笠原留美です。
 実は雑誌でPCE版同級生のキャストを選んでいたそうだ。

 ただえっちなかわいい子を見るだけで満足していた時代があった。
 今では使えるか否かで終わってしまう。どちらもいいものだが、純粋にえっちなものを鑑賞して楽しむのもよかったです。
 いや、それでも使えたんですけどね。刺激に慣れていない時期でした。

 ちなみにドラゴンナイト4は未プレイなので感想は書けません。
 期待しないでください。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kouhoba.blog.fc2.com/tb.php/1309-2109d7a9

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

江保場狂壱(こうほば・くるち)

Author:江保場狂壱(こうほば・くるち)
ようこそいらっしゃいました。
江保場狂壱の面白いと感じたものを紹介しています。
映画や漫画、ゲームなどがありますよ。
まあ一貫してないのが難点だけどね。

カウンターショック

皆様のおかげで元気になれます。来てくれてありがとうございます。

買い物

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR