Entries

PCエンジン ドラゴンナイトⅢ

 一九九四年にNECアベニューで発売されました。エルフの同名ゲームの移植作です。

 主人公のヤマトタケルはある街で盗賊に襲われる。武器と防具を奪われた。
 タケルは取り戻そうとしたが、そこには魔族が関わっていたのである。
 タケルはかつて冒険の地であった町に赴き、仲間を作った。
 そして自分の出生の秘密を知らされるのであった……。

 所謂ドラクエタイプのRPGです。戦闘もコマンド選択で敵はアニメーションします。
 仲間が二名いますが、一人でも死ねばゲームオーバーになる作りになっていました。
 元はパソコンの美少女ゲームで、エローな部分はほとんどカットされています。
 その代わりに人気声優陣が固めている感じですね。

 店の主人はいちいち声付きです。一回だけならともかく何度も利用するのにうっとうしいです。
 難易度はそれほどでもないです。ドラクエ三をクリアしている人なら簡単でしょう。
 でも一人でも死んだらゲームオーバーはさすがに理不尽です。
 1と2をプレイした人なら、にやりとしますが、それ以外だとちんぷんかんぷんですね。

 この時期だとエローなシーンよりも、かわいい女の子を見たい欲求が強かったです。
 特に仲間の一人であるルナがかわいかった。直接的なシーンより、ちょっとエッチなのが好きでしたね。
 ドット絵で萌えるのもいいけど、アドベンチャーゲーム並みのグラフィックもいいものだ。
 もっともPCEだと画像が荒かったりします。

 話は結構面白かったです。なぜ魔族がタケルを狙うのかワクワクしてました。
 二をプレイしていたので、フェニックスの町に懐かしい顔を見たときはうれしくなりましたね。
 一は原作未プレイだったのでわからなかったけど、それほど致命的でもなかったな。
 でもラスボス戦というか、正直ある人との対決がさらっと流されたのはいただけなかった。
 私の中ではそれだけが致命的だったと思う。あくまで私の中だけです。
 
 確かPCエンジンFANで読みましたが、当時はPCE版のOPがあったそうです。
 でも採用されなかった。あくまで原作基準で移植されたのかもしれませんね。
 声優陣は神谷明、日高のり子、銀河万丈など豪華です。声優目当てでもいいでしょう。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kouhoba.blog.fc2.com/tb.php/1308-574503b8

トラックバック

コメント

[C240] ドラゴンナイト!

江保場狂壱さん

どうもです。
久しぶりにこのタイトル見ました!
私はこのシリーズ全部持ってるんですが、まだどれも未クリアなんですよ。そろそろクリアしないとなぁ。
女の子目当てで購入したことは内緒です(笑)
  • 2016-02-21 22:13
  • コウ
  • URL
  • 編集

[C241] いらっしゃいませ

 コウ様いらっしゃいませ。

 ドラゴンナイトの記事はきまぐれです。
 女の子目当てでも問題はないですね。
 人には人の考えがある。自分の考えを信じることが大切です。
 では。
  • 2016-02-22 17:29
  • 江保場狂壱
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

江保場狂壱(こうほば・くるち)

Author:江保場狂壱(こうほば・くるち)
ようこそいらっしゃいました。
江保場狂壱の面白いと感じたものを紹介しています。
映画や漫画、ゲームなどがありますよ。
まあ一貫してないのが難点だけどね。

カウンターショック

皆様のおかげで元気になれます。来てくれてありがとうございます。

買い物

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR