Entries

PCエンジン イース3 ワンダラーズ・フロム・イース

 一九九一年、今は亡きハドソンから発売されました。開発はアルファシステムも関わっています。
 元はファルコムの同盟のゲームで一九八九年にPC-88から出ました。

 横スクロールのアクションRPGです。
 舞台はフェルガナで、前作の登場人物ドギの故郷です。
 そこで事件に巻き込まれたアドルが活躍します。

 二〇一五年一二月にゲームアーカイブスでダウンロードしました。
 この作品は昔月刊PCエンジンにも載っていたので知っていたのです。
 その後PCエンジンに移植されたときはCD=ROM2は持っていなかったので悔しかった。

 正直言えばボリューム不足です。
 まあ昔のゲームですから仕方ないと思います。
 あと登場人物が肉声でしゃべりますが、メッセージがないのでわかりづらい。
 しかもイベントではキャラがかくかく動いており、微妙です。

 ラスボスはものすごく面倒で倒すのに苦労しました。
 レベルは簡単にマックスになったけど、全然ダメージを与えられないんですね。
 正直何度も負けまくるのでいらつきました。
 動画サイトを参考にしなかったらまったくクリアできないと思いますね。

 ビジュアルシーンはオープニングとエンディングだけです。
 今なら物足りなさを感じますが、二十年前なら満足していたかもしれません。
 あとOPでリリアが出てました。しゃべらないけど。なんとなくリリアを無言で押している気がしました。
 リリア人気は高く、PCエンジン版だけでもワンカット入れようと思ったのかもしれないね。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kouhoba.blog.fc2.com/tb.php/1293-b9e99ffa

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

江保場狂壱(こうほば・くるち)

Author:江保場狂壱(こうほば・くるち)
ようこそいらっしゃいました。
江保場狂壱の面白いと感じたものを紹介しています。
映画や漫画、ゲームなどがありますよ。
まあ一貫してないのが難点だけどね。

カウンターショック

皆様のおかげで元気になれます。来てくれてありがとうございます。

買い物

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR