Entries

ファミコン グーニーズ2 フラッテリー最後の挑戦

 

 一九八七年にコナミから発売されました。

 ストーリーは前回から一年後。フラッテリー一味がグーニーズの仲間である人魚のアニーを人質に取った。
 メンバーは一人ずつ助けに行くが捕まってしまう。
 最後に残ったマイキーはヨーヨーを片手に立ち向かうのであった……。

 映画とは全く関係ない続編である。しかも唐突に人魚のアニーが登場してます。
 なんで人魚が仲間になってんだよ!! とツッコミを入れずにはいられませんね。
 しかも仲間たちはフラッテリーの言葉に従い、ひとりずつ行って捕まってるし、間抜けとしか思えません。

 とはいえ、当時の私は胸が躍りましたね。
 大人の事情など知らない純粋な時期だったから。まあ、ドットキャラに欲情する小学生が純粋なわけないですが。
 1は名作だったので、2もきっと面白いと信じていた時期でした。
 
 ゲーム内容は前回のステージクリア型からメイズタイプになってます。
 3Dダンジョンが追加され、アイテムや情報を入手できるようになりました。
 当時のコナミはやたらと3Dダンジョンを入れている時期でしたね。
 まあそんなに難しいわけではないですが。
 
 これは友達から借りてクリアしましたね。
 本当は買いたかったけど、誕生日とかじゃないので無理でした。
 当時、私の家は誕生日か、クリスマス以外にソフトが買えなかったのです。

 アニーのグラフィックがしょぼいのにショックを受けました。
 まな板過ぎて、男に見えたね。しかもコナミバンザイ、グーニーズバンザイとか意味不明なことを言っているし。
 フラッテリーママの方がまだ気合が入っていたと思います。
 まあ気合が入りすぎても困ると思うな。

 
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kouhoba.blog.fc2.com/tb.php/1271-3c04b2ff

トラックバック

コメント

[C171]

こんにちは~。

グーニーズ2は未プレイなんですよねぇ。
1は遊んだんですが・・・
私も同じく、2も面白いだろうと期待してた記憶があるけど
何故か遊んだ記憶がないんですよね^^;
  • 2015-11-30 09:31
  • リードマン
  • URL
  • 編集

[C172] なるほど

 いらっしゃいませリードマン様。ご無沙汰しています。

 実際にプレイしたけど印象がなかったか、まったくプレイしていないかのどちらかもしれません。

 では。
  • 2015-11-30 19:43
  • 江保場狂壱
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

江保場狂壱(こうほば・くるち)

Author:江保場狂壱(こうほば・くるち)
ようこそいらっしゃいました。
江保場狂壱の面白いと感じたものを紹介しています。
映画や漫画、ゲームなどがありますよ。
まあ一貫してないのが難点だけどね。

カウンターショック

皆様のおかげで元気になれます。来てくれてありがとうございます。

買い物

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR