Entries

セキレイ 第18巻 これが最後のセキレイです


 セキレイの最終巻が発売されました。思えばアニメ第二期から興味を抱いたっけ。
 そしてヤングガンガンを毎回購入し、感想を書くようになった。
 それも今回で終わると思うと感慨深いな。
 実のところだんだん中だるみしてきたので、いつ終わるかなと思っていたのはナイショだ。

 あらすじとしては葦牙たちが全員機能停止しました。結は皆人を救うために全員の魂を預かる。
 おかげで皆人だけ目覚めた。鶺鴒計画のゲームは皆人の勝ちだ。他の五名は機能停止しました。
 そして嵩天にあがると最後のボスが待ち受けていた。№0の美哉だ。

 結は持てる力で美哉と戦い、勝利する。
 勝者となった結びは翼の折れたセキレイたちの解放を願った。
 そして結は嵩天に取り込まれ、一年が過ぎる。

 なんとなくだがラスボスを倒した爽快感は皆無だ。
 そもそも単純にどちらが強いかを決めるだけで、善悪は関係ない。
 鴉羽は残虐だが、悪ってわけではないんです。
 単に美少女たちが戦う姿を堪能するのが吉と言えるかもしれませんね。

 最後にセキレイと葦牙たちの後日談が面白かったですね。
 本誌では語られなかった鹿火と大角の話が追加されていました。
 大角はMBIに就職し、営業部だそうです。
 鹿火は一コマだけですが、それだけでも満足でした。

 鈿女は復活し、再び千穂とくないだ。
 夏郎は海外に行き、紅翼と灰翅と一緒に恋人(男)の遺体を探しに行った。
 鴉羽はまだ眠ったままである。 

 鷸ハルカは大学に入学し、久能と二人暮らししている。
 氷峨はグループを乗っ取り、総帥に就任した。
 御子上は世界を回り、セキレイの痕跡を探していた。
 瀬尾は光と響の間に子供が生まれた。二人とも双子。雷蔵、雷電、雷明、雷豪です。
 真田はよくわかんない。

 おまけで八嶋は元葦牙を避けていた。ただ婚ぐのではなく、考えているようである。
 ただ残念なのがユカリとの対話だ。兄が六羽も羽化させた事実を知り、驚愕することを期待していたからだ。
 
 一通り紹介された後、結が帰ってきた。
 御中社長が神器を積んだ船を代理にしたためだ。
 御中はMBIの社長でありながら、誰一羽とて婚がなかった。
 兵器にも転用できるはずなのに、あくまでセキレイたちの自由にさせたのである。
 この部分も描き下ろしでした。

 結果としてみんな戻ってきてハッピーエンドでしたね。
 ハーレムエンドで終わって、めでたしめでたしだ。
 ちなみに浅間健人は死亡したわけではなく、眠っているだけのようです。
 おまけページでは彼の復活を予感させる終わり方でした。

 カバー裏のムスブも終わりだと思うと感慨深いな!!
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kouhoba.blog.fc2.com/tb.php/1265-266a9ec5

トラックバック

コメント

[C166]

こんばんは。リードマンです。
あぁ・・・ セキレイ、終わってしまったのですね。
どこかで一気読みしてこよう・・・。
アニメは見てたんですけどね~!
今でも1期のOP&ED曲、大好きです。

あ、それと・・・。
よかったらリンク貼らせていただいてよろしいですか?
  • 2015-10-29 18:38
  • リードマン
  • URL
  • 編集

[C167] いらっしゃいませ

 リードマン様、いらっしゃいませ。

 長かったセキレイもようやく終わりました。
 アニメから入った私ですが、とても楽しい日々だったと思っています。
 私も第一期の主題歌は好きです。二期もいいよね。

 リンクの件は大丈夫です。歓迎します。では。
  • 2015-10-30 17:23
  • 江保場狂壱
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

江保場狂壱(こうほば・くるち)

Author:江保場狂壱(こうほば・くるち)
ようこそいらっしゃいました。
江保場狂壱の面白いと感じたものを紹介しています。
映画や漫画、ゲームなどがありますよ。
まあ一貫してないのが難点だけどね。

カウンターショック

皆様のおかげで元気になれます。来てくれてありがとうございます。

買い物

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR