Entries

ファザナドゥとわたし

 一九八七年にハドソンからファミコンで発売されました。
 日本ファルコムのザナドゥの移植版だそうです。

 ザナドゥは一九八五年にパソコンから発売されたアクションRPGです。
 約四十万本売れたそうで、この記録はなかなか敗れていないようだ。
 大体一九九四年くらいか、札幌に住んでいた頃下宿の友人から借りたことがある。
 正直何が面白いのかさっぱりわからなかった。発売当時にプレイしていたら違ったかもしれない。
 まあ発売当時にやっても難しくて投げ出したかもね。

 ちなみにファザナドゥは友達から借りてプレイしましたが、やっぱり意味が分からない。
 ドラクエのように当時のユーザーがなじむように工夫する気がないと思われました。
 逆にさくまあきら氏は桃太郎伝説をドラクエと同じようになじみやすくする一方でオリジナルを出してましたね。
 まあ、あからさまにドラクエの摸倣はできないでしょうし、ファザナドゥもパソコンと比べれば優しかったかもしれない。
 ちょっぴりしかプレイしてないから何とも言えないけどな!!

 それはいいとしてファザナドゥ。
 この響はとても素敵です。いったいファザナドゥのファは何を意味しているのだろうか。
 それを考えるだけで勉強にならず、いつも先生に注意されていました。
 もしかしたらファミコンのザナドゥでファザナドゥかもしれません。

 ダンガンロンパでもモノクマが意味もなく「ザナドゥ!」「ファザナドゥ!!」と叫んでます。
 これはアニメ版でも同じでした。これを大山のぶ代さんが言うので破壊力は高いです。
 
 ザナドゥ~、ザナドゥ~♪
 心と心を結び合う言葉さ~♪

 とまあ、ゴダイゴのナマステっぽく唄ってみた。
 これがコトダマの力だと思います。実際ザナドゥはモンゴル帝国の上都という意味があります。

 二〇一五年九月三〇日に東亰ザナドゥがPSVITAから発売されます。
 東京ではなくて、東亰です。あくまで架空の都市というわけですね。
 これは予約しております。なんとなくピンと来たんですね。
 魔都は11月26日に発売だとわかったから購入を決めました。
 
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kouhoba.blog.fc2.com/tb.php/1232-5d9f7102

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

江保場狂壱(こうほば・くるち)

Author:江保場狂壱(こうほば・くるち)
ようこそいらっしゃいました。
江保場狂壱の面白いと感じたものを紹介しています。
映画や漫画、ゲームなどがありますよ。
まあ一貫してないのが難点だけどね。

カウンターショック

皆様のおかげで元気になれます。来てくれてありがとうございます。

買い物

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR