Entries

ファミコン 源平討魔伝

 一九八八年にナムコ(現・バンダイナムコゲームス)から発売されました。
 一九八六年にアーケードから出た移植作品です。
 でもファミコンはボードゲームとしてリメイクされました。

 当初私はこれを源平の移植と思いませんでした。
 だってアーケードと別物だもの。気づくわけがない。
 コナミから出た月風魔伝のほうが近いですね。
 一九九〇年にPCエンジン雑誌で読むまで、気づかなかった。

 小学生の頃私は源平を『はらたいらまでん』と読んでいました。
 源平をはらたいらと読んでいたのです。討は意味が分からず省いてしまった。
 当時はクイズダービーを毎週見ており、解答者のはらたいらさんが印象的だったのです。

 この作品は弟の友達と一緒に遊んでました。
 土曜日の夜にこたつに入りながら楽しかったですね。
 源平の移植と理解してなかったので、それなりに面白かった。

 だけど移植するならきっちりアクションにしてほしかったです。
 当時は無知な小学生であり、情報の入手は限られていた。
 でも今はネットで簡単に情報が手に入る。まあ、昔みたいな移植などやったら会社は潰れるけどね。 

 人によって考え方が違う。私のはらたいらまでんは私だけの考えだ。
 でも否定されても問題はない。だって小学生の頃の話だからね。
 無知な子供の他愛ない間違いなのですよ。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kouhoba.blog.fc2.com/tb.php/1203-8f5e67e1

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

江保場狂壱(こうほば・くるち)

Author:江保場狂壱(こうほば・くるち)
ようこそいらっしゃいました。
江保場狂壱の面白いと感じたものを紹介しています。
映画や漫画、ゲームなどがありますよ。
まあ一貫してないのが難点だけどね。

カウンターショック

皆様のおかげで元気になれます。来てくれてありがとうございます。

買い物

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR