Entries

ファミコン 元祖西遊記スーパーモンキー大冒険

 1986年にバップから発売されたRPGです。

 たぶん友達から借りてプレイしたと思います。
 当時はまだソフト数が少なく、所持している人も多かったのです。
 だからといって面白かったとは思えませんでした。
 いや、はっきり言おう。面白くなかった。

 西遊記は小学生でも知っている有名なお話です。
 かといって結末がよくわからないのです。私が持っていた絵本などは話の内容が違っていました。
 あまりに長すぎるのだと思いますね。

 孫悟空を自分の手でプレイできるなんて!! と喜んでいた気がします。
 当時はボンボンで記事が書かれていました。
 しかしそれだけではまったくクリアなどできるわけがなかったのです。

 やたらと広いマップ。移動速度はやたらと遅い。
 そしてヒントらしいヒントがない。
 当時はともかく、情報がそろう今の時代ではクソゲーと呼ばれても仕方ないです。
 
 たぶん今の四〇代なら知っていると思います。
 みんなでこのゲームの話で盛り上がろうぜ!!
 盛り下がる確率が高いと思うが。

 ついでに言うと今の小学生にプレイしてもらいたいな。
 もちろん当時に生まれていない子供が懐かしいと思うわけがない。それはわかってます。
 昔の理不尽なゲームに触れることで忍耐力を付けてもらいたいのですね。
 今のゲームは親切機能満載で、よほどでない限りクリアできるじゃないですか。

 80年代のゲームはクリアできない作品が多かった。コンテニューがないゲームも多かった。
 その時代のゲームに触れることで、その時代の空気に触れられると思うのです。
 もっともあまりの理不尽さにキレることを期待しているんですけどね。
 難しくてクリアできないと泣いてもらうのが見たいのだ。
 えへへ、悪趣味すぎるな。弟の姪に薦めてやろうかな。クリアできなくて癇癪起こしてほしい。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kouhoba.blog.fc2.com/tb.php/1199-e7cd0526

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

江保場狂壱(こうほば・くるち)

Author:江保場狂壱(こうほば・くるち)
ようこそいらっしゃいました。
江保場狂壱の面白いと感じたものを紹介しています。
映画や漫画、ゲームなどがありますよ。
まあ一貫してないのが難点だけどね。

カウンターショック

皆様のおかげで元気になれます。来てくれてありがとうございます。

買い物

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR