Entries

ファミコン 忍者くん 魔城の冒険

 一九八五年に今は亡きジャレコから発売されました。
 もとは一九八四年にUPLがアーケードで発売されたものを、ジャレコが移植したのです。
 UPLは倒産し、ジャレコはもう元の形が存在しない。三〇年の歳月は残酷だと思います。

 ステージクリア型のアクションゲームです。
 主人公の忍者くんを操ります。忍者くんの武器は手裏剣のみです。
 ジャンプをして移動したり、敵の攻撃をかわします。
 敵は頭上から踏むと、気絶します。気絶させないと倒せない敵もいるから重宝しますね。

 敵は黒子、ダルマ、カブキ、カミナリ小僧、ヨロイがいます。
 和風に統一されているけど、なんでダルマとかカブキが敵なのか不思議でした。
 でもゲームだからあんまり気にしてなかったですね。大人になってから疑問に思うようになったのです。

 小学館から出た小学〇年生シリーズで特集されていました。
 だから知名度は結構高いと思いますね。
 忍者くん。シンプルな名前にみんな魅了されたと思います。

 うちは買っていないからたぶん私か弟の友達から借りたと思います。
 当時はソフトの数が少なかったから、楽しんでいたと思いますね。
 なにせ三〇年くらい経っているから記憶があいまいなのですよ。
 
 忍者なのに手裏剣しか武器がないのは納得できませんでした。
 まあ大人になると手裏剣だけで進むストイックさに惚れましたけどね。
 初対面が子供か大人かで受ける印象は変わるものです。

 ジャレコがなくなり、権利はハムスターに移っております。
 現在はバーチャルコンソールでダウンロードできるので、ぜひプレイしてみてください。
ニンジャスレイヤー ネオサイタマ炎上1ニンジャスレイヤー ネオサイタマ炎上1
(2012/09/29)
ブラッドレー・ボンド、フィリップ・N・モーゼズ 他

商品詳細を見る

 忍者くんは赤い装束を着ている。現実なら目立ってしょうがないが、プレイヤーには見やすくてよい。
 ニンジャスレイヤーが目立つ赤い装束なのは、読者にわかりやすく伝えるためなのでしょう。
 でも原作は小説だから、まったく意味ないけどね!!
「ドーモ、ハジメマシテ。ニンジャ=クンデス」
「ドーモ、ニンジャ=クン。クロコデス」
 なんて妄想が広がりますな。

 あくまで私の妄想なので笑い飛ばしてください。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kouhoba.blog.fc2.com/tb.php/1143-a3ee368f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

江保場狂壱(こうほば・くるち)

Author:江保場狂壱(こうほば・くるち)
ようこそいらっしゃいました。
江保場狂壱の面白いと感じたものを紹介しています。
映画や漫画、ゲームなどがありますよ。
まあ一貫してないのが難点だけどね。

カウンターショック

皆様のおかげで元気になれます。来てくれてありがとうございます。

買い物

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR