Entries

ファミコン メトロイド

 一九八六年に任天堂からディスクシステムで発売されました。

 主人公サムス・アランを操作して、惑星ゼーベスのダンジョンを冒険するアクションゲームです。
 宇宙海賊たちとマザーブレインを破壊するのが目的となっております。
 早くクリアするとサムスが脱ぐなどやり込み要素があるのです。

 広大なマップを探索します。最初は行ける範囲は狭いですが、アイテムを手に入れると広くなります。
 ボムを仕掛けて、床を破壊したり、アイスビームで敵を凍らせ足場にすることが可能です。
 ノーヒントなので少々難易度は高いですが、模索する楽しさがありますね。

 私は小学生の頃、ディスクシステムを買ってもらえず泣いたことがあります。
 現在はニンテンドー3DSのバーチャルコンソールでダウンロードできました。
 技術の進歩はすさまじいですね。

 難易度が高く、何度もゲームオーバーになりました。
 アイテムを見つけると本当にいろいろな場所に行けるので感動します。
 でもやっぱり難易度が高いから、なかなか進めません(泣)

 関係ないけど小学生の頃わんぱっくコミックスのメトロイドを読んだ記憶があります。
 メトロイドは買ってなかったのに、なぜかあったのですよ。
 たぶん弟が友達から借りたのかもしれない。
 部分的だけど思い出せます。攻略はすっかり忘れていますが。

 小学生の頃はサムスの格好に惚れましたね。武骨なパワードスーツに魅了されました。
 ロボットとも違うスタイルがかっこいいと思いました。
 中身が女性と知った時は衝撃でしたね。ある意味隠れたギャルゲーだったのかも。
 二〇〇四年に発売されたゼロミッションはサムスの中身を強調しているから、ギャルゲーだと思います。
 でも顔立ちはアメコミ調だから萌えとは違うでしょう。
 
 ゲームオーバーになってもアイテムはそのままなので、がんばればいつかはクリアできるはずです。
 今の小学生たちにプレイしてもらいたいと思いますね。
 ポケモンもいいけど、自ら道を探す大切さを学んでほしいと思いました。
 いや、今は妖怪ウオッチが流行っているか。でも同じだ。友達と一緒に道を探してほしいと思います。
メトロイド アザー M: サムス アラン ゼロ スーツ バージョン 1/8 PVC フィギュアメトロイド アザー M: サムス アラン ゼロ スーツ バージョン 1/8 PVC フィギュア
()
Toy Zany

商品詳細を見る
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kouhoba.blog.fc2.com/tb.php/1136-eb8f1103

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

江保場狂壱(こうほば・くるち)

Author:江保場狂壱(こうほば・くるち)
ようこそいらっしゃいました。
江保場狂壱の面白いと感じたものを紹介しています。
映画や漫画、ゲームなどがありますよ。
まあ一貫してないのが難点だけどね。

カウンターショック

皆様のおかげで元気になれます。来てくれてありがとうございます。

買い物

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR