fc2ブログ
江保場公園
二〇一三年二月二〇日に開設しました。気儘に書いてます。大体映画か漫画の感想が多いです。竹内けんのハーレムシリーズなどを書いてますが基本的には自分が興味のあるものを書いてます。感想はネタバレが含んでいるので自己責任でお願いします
PS ロマンスは剣の輝き2 銀の虹を探して
 2002年に角川書店から発売されました。
 1999年にフェアリーテールよりパソゲーで発売され、PSに移植されたのです。
 R指定なのでエロはなし。少しCGを修正した程度ですね。
2があるのに、なぜ1は移植されないのか?それはエロがあるからさ。開発者の心はわかりません。 

主人公は伝説の義賊の息子キースで、父親が夢見た幻のダイダロスという都市を探して回っていた。
ある日、仕事の依頼で間違ってエルファーシアの屋敷に墜落したところから物語は始まる。
普段は自分が経営する酒場で仕事の依頼をこなしながら、ダイダロスの手がかりを追っていた。
のちにキースの仲間になる女の子たちとの出会い。そして、物語は急速に加速するのであった。

 戦闘システムは見下ろしタイプだったかな。キースがクリティカルヒットを出すと女の子がほれるのだ。
 そしてプレゼント屋で女の子にプレゼントを贈り、好感度を上げるのです。
 フィールドには花や樽が置かれてあり、攻撃すると敵が眠ったり、ダメージを与えることができるんですね。
 もちろん、味方も影響を受けるので注意が必要だが。ただ敵は弱いので盛り上がらないな。

 ダンジョンが面倒臭いんですよね。敵はシンボルで、触れると戦闘になるから楽ですが。
 そのくせ敵が弱いからイライラしやすくなる。
 この辺りはゲームバランスが悪い。だが最悪ではありません。

 会話シーンはパターンが豊富で一回クリアしただけでは聞くことができない。何度もクリアしてます。
 キャストは豪華でエルファーシアは柚木涼香さんです。武装錬金の津村斗貴子と同じ人とは思えません。
 まあ声優はいろいろ演じられるから声優なんだけどね。

 キャラデザが好きで、好きな声優が大勢出ているので、結構好きですね。
 ただラスボス戦が正直盛り上がらなかったな。
 まあギャルゲーなので演出がうまくなかったのかもしれません。
 あくまで美少女と絡むのが楽しいのだろう。

 難易度は低いのでプレイしやすいです。
 成長して楽しむというより、女の子と関わることが楽しいのですよ。
 中古店で探してみるのもいいかもしれませんね。
ロマンスは剣の輝きII ~銀の虹を探して~(限定版)ロマンスは剣の輝きII ~銀の虹を探して~(限定版)
(2002/09/19)
PlayStation

商品詳細を見る
スポンサーサイト







コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)