Entries

PSP ときめきメモリアル4

 二〇〇九年にコナミから発売されました。

 実は去年の一二月に購入してました。感想を書くのはときメモシリーズを書いてからにしようと思ったのです。
 
 正直ときメモ4が発表されたときは興味がなかったですね。
 3があれなもんだから、まったく視界の外だったな。
 ときメモ熱はすっかり冷めてしまっていたのです。これが大人になる事なのだろうか。

 それが再度熱くなったのには理由がある。本当に不思議な気分だったな。
 なんとなく興味が湧いたからです。ときメモ4の感想を読んだからだ。
 何? 理由になっていないって? いいんです。理由なんてなんとなくでいいのですよ。

 二〇〇九年、きらめき高校を舞台に主人公は青春を謳歌します。 
 家が隣同士の幼馴染で、女の子の情報を教えてくれる大倉都子。
 同じクラスで隣の席の星川真希。
 そして友達になった男子生徒二人。
 彼らと一緒にきらめき高校の生活を楽しむのです。

 なんというか地味な印象を受けた。キャラデザは二の人だが、地味ですね。
 一のようにカラフルな髪の色はいない。灰色の響野理澄くらいかな。エリサ・D・鳴瀬は日本に帰化した外人だよ。
 もっとも地味なのは外見で、中身は詰まっています。
 イベントで女の子の悩みとかが出てくるので、ただデートして楽しむだけではないのです。

 一はただ女の子とデートするだけだったな。あんまりその子の情報が明かされない。
 四ではボランティアや学校行事が多く、それに参加するとその子の好みとかわかるんですよ。
 響野と写生会に参加したら、彼女は芸術も好きって言ってたから。
 日常の会話で好みがわかるようにするのはうまいなと思いました。

 キャラ同士の絡みも多かった。星川だと語堂つぐみと一緒のイベントがある。
 どちらかを攻略中だと、各イベントが見れたから。
 一は藤崎詩織と美樹原愛くらいだったからね。
 ラジオドラマだと意外な交友関係があったけど、あくまで本編でやってほしかったな。
 四はそこのところがうまくできてました。

 ゲーム本編はサクサク進みます。特技を付ければもっと楽になりましたね。
 周を重ねれば、一度覚えた特技をすぐ覚えられるから便利です。
 電話は制限がありますが、電池がある限り使えるのも便利だ。電池を回復するアイテムや特技もあります。
 一で慣れ親しんだシステムをさらに改良した感じですね。

 一体ときメモをプレイしなくなって何年経つだろうか。私はすっかり忘れていた。
 ときメモの面白さは女の子と仲良くデートをして楽しむことだ。
 その楽しさを再認識できただけでも良しとしよう。
 ときメモラーならにやりとする台詞が山ほどある。これを楽しむのもありだ。

 でも少しネタバレをやります。
 体育祭で二人三脚のとき、ランキングで芹沢と毬川の名前がありました。
 これはドラマCDの主人公とヒロインの名前です。
 他にも田中竜太やゲームボーイ版のヒロイン和泉恭子の名前があったよ。
 小ネタが満載ですごく嬉しかったですね。

 そうそう幼馴染の大倉都子をクリアしましたが、ほんとうにすごかった。
 中の人の演技もすごかったよ。これは実際プレイしてみないとわからないな。
 ぜひ彼女とデートをしてみてください。彼女の魅力に憑りつかれますよ。私もそうだった。

 でも一みたいな感動はなかった。これはゲーム本編より、無感動になった私のせいですね。 
ときめきメモリアル4 ベストセレクションときめきメモリアル4 ベストセレクション
(2010/07/15)
Sony PSP

商品詳細を見る
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kouhoba.blog.fc2.com/tb.php/1087-6f1d379f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

江保場狂壱(こうほば・くるち)

Author:江保場狂壱(こうほば・くるち)
ようこそいらっしゃいました。
江保場狂壱の面白いと感じたものを紹介しています。
映画や漫画、ゲームなどがありますよ。
まあ一貫してないのが難点だけどね。

カウンターショック

皆様のおかげで元気になれます。来てくれてありがとうございます。

買い物

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR