Entries

僕は友達が少ないのアニメを観た感想

 なんとなくだが今年はラノベの『僕は友達が少ない』のアニメを観た。
 正確には第一期のDVDを一気に借りたのである。
 なかなか面白かった。

 なんで『はがない』に興味を持ったのだろうか。
 答えはレンタル店で見た実写版のDVDを見かけたからかもしれない。
 はがないの棚にふみふみこ原作の女の穴があったから、見えたのですね。
 まだどちらも借りてないです。ちょいと散々しすぎたから抑えるためです。

 ちなみに原作はさらっと七巻立ち読みしました。
 買わないで立ち読みかよ!! このケチのしみったれが!! と怒られそうですね。
 私の貯金は結構多いのですが、母親から月に決まった小遣いしかもらってないのです。
 まあ親が死んだら一人暮らししなくちゃならないんですけど。
 十数年前に下宿暮らしを二年ほどしましたが、上司曰く一人暮らしだと言われた。

 さてはがないの面白さはなんだろうか。
 登場人物がレイプだのうんこだの卑猥な言葉を連呼するからかな?
 それがアニメになるとさらに破壊力が高まっていたね。
 声優さんもがんばったなと思いました。

 主人公の羽瀬川小鷹『はせがわ・こだか』は見た目がヤンキーに見える普通の生徒である。
 見た目を重視する学風の為に、学校で孤立しているのだ。
 だが見た目は重要だ。郷に入るには郷に従えないのが小鷹なのだ。
 
 小鷹はクラスメイトの三日月夜空に強引に隣人部に入部させられた。
 夜空も友達がいないので、友達作りを学ぶために新しく部を作ったのである。
 ただし夜空は十年前に別れた友達だった。小鷹が自分に気づかないからわざわざ部を作ったのだ。
 夜空の意図と裏腹に部員が増える始末であった。これは第四巻で明かされる。

 隣人部に入部するのは友達作りができない人ばかりだった。
 成績優秀、スポーツ万能だが女友達がいない、柏崎星奈。
 女にしか見えない男子楠幸村(第四巻では本当の性が明かされる)
 天才少女志熊理科。
 小鷹の妹で中二病の小鳩。
 顧問だが十歳のシスター高山マリア。
 
 どちらもスペックは高いのだが、孤独や寂しさを感じている面々だ。
 逆に隣人部に入部したことで、交流が深まったと言える。

 特に星奈と夜空の掛け合いがそれだ。
 星奈の周りの女子は彼女とまともに口を聞かず、陰口しか言わない。
 夜空は堂々と星奈と真正面からぶつかっている。星奈は最後に泣くことが多いが、これが星奈にとって心地よいのだろう。
 本音で付き合ってくれるのが夜空だけなんですね。
 
 第二期と実写版はまだ借りないです。
 お楽しみはとっておく性質なのですよ。
 ただ実写版はひどいと評判ですが、どれほどひどいか楽しみですな。
僕は友達が少ない 全6巻セット [マーケットプレイス Blu-rayセット]僕は友達が少ない 全6巻セット [マーケットプレイス Blu-rayセット]
(2013/07/25)
不明

商品詳細を見る
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kouhoba.blog.fc2.com/tb.php/1083-564e5a48

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

江保場狂壱(こうほば・くるち)

Author:江保場狂壱(こうほば・くるち)
ようこそいらっしゃいました。
江保場狂壱の面白いと感じたものを紹介しています。
映画や漫画、ゲームなどがありますよ。
まあ一貫してないのが難点だけどね。

カウンターショック

皆様のおかげで元気になれます。来てくれてありがとうございます。

買い物

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR