Entries

PS2 ときめきメモリアル3

 二〇〇一年にコナミからプレイステーション2で発売されました。

 劣化したときメモ。ネタとしてプレイしたほうがいい。
 ときメモらーも新規も同じくネタとしてプレイすればダメージが少ないな。
 
 女の子のポリゴン化はなんとなく、「発進、ときメモロボ!!」と思ったな。
 女の子の区別が髪型だけなんですよ。全員区別がつかない。
 頭の中で「ビルーの町ーに、ガオー!!」と鉄人二八号の主題歌が流れましたね。 
 私以外意味が分からないと思う表現です。

 あとシステムを替えすぎている。
 女の子の情報や評価が男友達ではなく、他の女の子というのが面倒だった。
 おかげで男友達の存在感が空気以下になってしるのです。
 現実感を出したいと思ったのでしょうが、クソ仕様ですな。

 ヒロインの牧原優紀子以外クリアした記憶がない。
 それほどプレイしたことのないときメモは初めてでした。
 女の子の数が少ないんですね。メインが六人しかいないのはどうかと。
 隠れキャラを出せば八人になるがそれでも少ないね。

 友達に借りパクされたけど、惜しいとは思わなかったな。
 たぶん心の中でいらないと思っていたんだろう。
 プレイできなくても惜しくなかったね。

 だってストーリーがよく思い出せない。たぶん中身がないストーリーだったんだろう。
 お約束というものがどれほど大切か思い知らされましたね。
 お約束は娯楽にとって大事なものなのですよ。

 そうそう修学旅行の戦闘はカットされてたし、番長戦もカットだった。
 あれはときメモにとって重大なイベントだろう。つーか伝統でしょ?
 ときメモは恋愛シュミュレーションだけど、あくまでフィクションの世界なのだ。
 だから番長との戦いは世間とずれていても、カットすべきイベントではなかった。スタッフセンスないな。

 ときメモを超えようとして、逆にときメモを悪い意味で壊してしまった感じだ。
 冒頭でも書いたが、こいつはネタとしてプレイすべきである。
 いや、1と2をプレイして比べてみれば、その差は歴然とするだろう。
ときめきメモリアル3-約束のあの場所で-ときめきメモリアル3-約束のあの場所で-
(2001/12/20)
PlayStation2

商品詳細を見る
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kouhoba.blog.fc2.com/tb.php/1082-6a9f604f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

江保場狂壱(こうほば・くるち)

Author:江保場狂壱(こうほば・くるち)
ようこそいらっしゃいました。
江保場狂壱の面白いと感じたものを紹介しています。
映画や漫画、ゲームなどがありますよ。
まあ一貫してないのが難点だけどね。

カウンターショック

皆様のおかげで元気になれます。来てくれてありがとうございます。

買い物

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR