Entries

PS ときめきメモリアル2

 一九九九年にコナミ(現・コナミデジタルエンタテインメント)からプレイステーションで発売されました。

 PCエンジンで社会現象……、が起きたかは不明ですが、その続編です。
 舞台はひびきの高校で鐘の下で告白されると言いそうです。
 主人公は少々時に一度引っ越しをしましたが、高校入学の際に戻ってきました。
 幼少時の少女たちとの再会。主人公は高校三年間、どんな青春を送るのでしょうか……。

 なんというかシュミュレーションというより、アドベンチャーゲームに近いと思った。
 イベントが選択肢を選ぶことが多いんですね。八重さんとか。
 それでも舞華と真帆以外はクリアしましたよ。
 面白かったですね。

 ディスクが五枚というのがすごかった。いや、うざかったか。
 いちいちディスクを替えるのが面倒でしたね。
 無理にポリゴンを入れたのが原因だろうか。私にはよくわからないので外れているだろうな。

 あとキャラが微妙にエロい気がする。
 ときメモ1はほどよい感じだったが、2は色気が強すぎる気がするんですね。
 正直同人誌では藤崎詩織に敵わないと思います。
 最初からエロい2のキャラより、詩織の方が好き勝手にできるから。
 何? 論点がずれている? うん、私はよくそれが多いので直そうとは思うんですけどね。

 ヒロインの陽之下光はいい子なので好きです。それにかわいい野田順子さんが楽しめるのはこれだけだ。
 ときメモの声優は他では聞けない演技が楽しめるから好きですね。
 ただエロアニメに出演している人が結構いたな。誰かは教えませんが。
 
 あとベテラン声優が出過ぎ。
 校長に故納谷吾郎さん、番長に若本規夫さん、サーカスの団長に野島昭生さんが出てます。
 脇が大物すぎて女の子の声が負けてしまっているのですよ。
 正直、脇役はドラマCDとかで十分な気がします。
 まあ、声優好きな私の好き勝手な感想ですけどね。普通の人は気にしないだろう。

 現在ゲームアーカイブスでダウンロードできます。
 ディスクがないから、替える手間がないので快適にプレイできるはずです。
 みんなもときメモ2をプレイしてみよう。ときめいてメモリアルになるはずだ。
 何、どういう意味かって? 意味なんかないよ!!
ときめきメモリアル 15周年アニバーサリー フィギュア「藤崎詩織」「陽ノ下光」彩色済完成品フィギュアときめきメモリアル 15周年アニバーサリー フィギュア「藤崎詩織」「陽ノ下光」彩色済完成品フィギュア
()
コナミデジタルエンターテイメント

商品詳細を見る
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kouhoba.blog.fc2.com/tb.php/1081-a3e31995

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

江保場狂壱(こうほば・くるち)

Author:江保場狂壱(こうほば・くるち)
ようこそいらっしゃいました。
江保場狂壱の面白いと感じたものを紹介しています。
映画や漫画、ゲームなどがありますよ。
まあ一貫してないのが難点だけどね。

カウンターショック

皆様のおかげで元気になれます。来てくれてありがとうございます。

買い物

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR