Entries

PCエンジン ときめきメモリアル

1994年5月にコナミがPCエンジンから発売したゲームです。
 去年はファミコンのゲームを紹介してきたのに、いきなりPCエンジンかよ!!
 まったくここの管理人は油断ができないぜ!!

PCE版のOP。

 PS版のOP。 

 恋愛シュミュレーションゲーム。今はなき小学館からでていた月刊PCエンジンの記事で知った。
 記事を読んだときものすごく面白そうだと、中古のPCエンジンDUOを購入した。
 悪魔城ドラキュラXをプレイしながらときめもの発売日を待っていた。

実際にプレイしたときめもはすごく面白かった。
 アドベンチャーゲームみたいにフラグを立てるわけでなく、デートで間違った答えを入れても後日フォローできるというまさにシュミレーション!! と感動したものです。

 もっとも初心者では女の子をむやみに出しまくり、全員爆弾状態の洗礼を浴びた。
 後日女の子を出現させないように工夫すれば楽勝だった。
 もっともプレイ時間はやたらと長いので注意が必要ですね。

 私としては最高傑作なのですが、雑誌ではものすごく評判が悪かった。
  恋愛シュミュレーションという新しいジャンルだから批判されたんだ。
 新しいものはいつの世も非難されるものなんだと、友人に話したら、
「単にコナミのイメージに合わないだけじゃ?コナミって硬派なイメージだし」

 あー、なるほどと思った。
 グラディウスとか、メタルギアとか硬派な印象のある作品が多かったからね。
 今では見る影が亡くなったので悲しいです。

 ときメモで徹夜したあと、エンディングテーマを聴いたときは思わず泣けましたね。
 今では徹夜は無理だ。仕事関係でなければやることはないです。

 ゲームで感動したのはこれくらいかなぁ。その後ソフトは友人に賭けをして負けて取られました。てへっ♪
 でも取られたのに後悔しないのは、私にとってときメモはそれほどでもないかもしれない。

 その後ときメモはPSやSFCなどに移植されました。
 ゲームアーカイブスでPS版をダウンロードできます。
 コアなファンならPCE版をプレイしたいですが、無理なので。

ときめきメモリアルときめきメモリアル
(2006/03/09)
Sony PSP

商品詳細を見る
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kouhoba.blog.fc2.com/tb.php/1078-a8572eaf

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

江保場狂壱(こうほば・くるち)

Author:江保場狂壱(こうほば・くるち)
ようこそいらっしゃいました。
江保場狂壱の面白いと感じたものを紹介しています。
映画や漫画、ゲームなどがありますよ。
まあ一貫してないのが難点だけどね。

カウンターショック

皆様のおかげで元気になれます。来てくれてありがとうございます。

買い物

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR