Entries

ファミコン マインドシーカー

 一九八九年にナムコ『現・バンダイナムコゲームス』から発売されました。

 アドベンチャーゲームですが、ファミコンを通じて超能力を開発するのです。
 透視、念力、予知を鍛えるミニゲームをクリアします。
 最後にエスパーキヨタに会えばクリアです。

 このゲームは高校時代に購入しました。すごく安かったです。五〇〇円もしなかった気がする。
 単に安かったから、なんとなく興味を抱いたからでしょう。
 事前に情報が入っていたら買わなかったかもしれない。
 
 一応クリアはしました。気持ちとしては「やっとクリアしたか」って感じです。
 つまり感動はなかったわけだ。
 このゲームで超能力が使えるようになったわけではないからね。

 かといってこのゲームがクソゲーとは限らない。
 あくまで私は超能力に目覚めなかったけど、もしかしたらいるかもしれない。
 超能力は存在しないというが、それを証明されているわけではないからね。
 ヘンペルのカラスと同じだよ。

 でも超能力が使えたら幸せになれるのかと言われたら、微妙としか答えられない。
 透視はトランプで遊ぶとき役立ちそうだが、それだけだ。
 念力はスプーンを曲げるだけだし、予知は競馬でも当てられればいいが、予知で蔵を建てた人はいない。

 
 人間に大切なのは人と関わることである。私は会話が苦手で、人としゃべると噛んでしまうのだ。
 だから人と(現実では)関わりたくはないが、働いている以上、接触しなくてはならない。
 まあ会話ができても仕事ができるわけではないからね。うちの会社もそういう人はいる。
 ちなみに私も仕事は苦手だ。だからといって二次元に逃げるだけではだめなのです。
 

 とまあ、こう書くことで自分を追いつめているんですよ。
 現実ではうまくいかないことが多い。でもそれが当たり前なんです。
 人生はうまくいかないのが普通なんですね。一見リア充に見えても内側では苦悩しているかもしれない。
 隣の芝生は青く見えるというわけだ。

 こういう作品こそバーチャルコンソールで配信してほしいが無理だろうな。
 エスパーキヨタはスプーン曲げと同様に、人生が曲がっちゃったから。
WEEKLY WORLD NEWS JAPAN presents Jエスパーズ緊急サミット [DVD]WEEKLY WORLD NEWS JAPAN presents Jエスパーズ緊急サミット [DVD]
(2012/12/19)
矢追純一、清田益章 他

商品詳細を見る
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kouhoba.blog.fc2.com/tb.php/1051-e4ef3e42

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

江保場狂壱(こうほば・くるち)

Author:江保場狂壱(こうほば・くるち)
ようこそいらっしゃいました。
江保場狂壱の面白いと感じたものを紹介しています。
映画や漫画、ゲームなどがありますよ。
まあ一貫してないのが難点だけどね。

カウンターショック

皆様のおかげで元気になれます。来てくれてありがとうございます。

買い物

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR