Entries

ファミコン オバケのQ太郎ワンワンパニック

 1985年にバンダイ『現・バンダイナムコゲームス』から発売されました。

 オバQを操れるゲームです。
 当時私は小学生で、オバQのテレビアニメが好きでした。
 ファミコンも出たばかり。ゲーム化されたと知ったらほしくないわけがない。
 親が買ってくれたはずだが、誰の誕生日で買ったかは忘れた。

 Qちゃんはものすごく弱いです。犬に触れてもダメだし、ガウ砲『犬の叫び声』もだめ。
 鴉やスズメに触れてもダメだし、もう貧弱、貧弱ゥゥゥ!!
 ある意味Qちゃんらしいですけどね。

 Qちゃんは食べ物を食べ続けないといけません。
 お腹が空くと空が飛べなくなります。
 当時のキャラゲーとしてはQちゃんらしさを表現できたと思いますね。

 ただ他のお化け、ドロンパやU子らが強盗に捕えられたのは違和感があります。
 ドロンパたちは抜け目ない性格で、簡単に捕まるわけがないからです。
 強盗はドロンパたちを捕える実力があったのでしょう。
 まあゲームだし、細かいことを考えるのは野暮ですけどね。

 この作品はバーチャルコンソールは無理っぽいな。
 キャラものは版権が複雑なので。
オバケのQ太郎 1 (藤子・F・不二雄大全集)オバケのQ太郎 1 (藤子・F・不二雄大全集)
(2009/07/24)
藤子・F・不二雄

商品詳細を見る
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kouhoba.blog.fc2.com/tb.php/1036-c584bcfc

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

江保場狂壱(こうほば・くるち)

Author:江保場狂壱(こうほば・くるち)
ようこそいらっしゃいました。
江保場狂壱の面白いと感じたものを紹介しています。
映画や漫画、ゲームなどがありますよ。
まあ一貫してないのが難点だけどね。

カウンターショック

皆様のおかげで元気になれます。来てくれてありがとうございます。

買い物

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR