Entries

ファミコン バイナリィランド

 一九八五年に今は亡きハドソンから発売された作品です。

 ジャンルはアクションパズルで、二匹のペンギンを同時に操ります。
 オスのペンギンが右に進めば、メスのペンギンが左に進むのです。
 画面上のハートの檻に二匹同時で触れることでクリアになります。

 同じハドソンで、キャラ物を続けて来たのに、いきなりマイナーな作品を紹介されて驚きました?
 実は当時私の家で初めて買ったソフトがこれだったのです。
 買った理由は不明ですね。当時はゲーム雑誌など知らなかったし、理由なく買ったっけ。
 ちなみにうちは私や弟たちの誕生日にゲームソフトを買ってもらってました。兄弟で相談して買ったのですよ。

 マイナーといったのは現代のことで、当時はそれなりに知名度は会ったと思う。
 その頃はソフトの数は少なかったし、ゲームは出せば売れる時代だったからだ。
 
 一度に二匹のペンギンを動かすから、目が疲れます。
 弟たちとワイワイ楽しみながらプレイしましたね。いい思い出です。
 ただ全九九面と知り、うんざりした記憶がある。

 このゲーム、BGMがいいのだ。調べてみたらエフランスのエリック・サティの『ジュ・トゥ・ヴー』という曲です。
 一九〇〇年に作曲されたシャンソンだから驚きですね。邦題は『お前がほしい』です。ゲームの内容と合ってますね。
 ひさしぶりに動画サイトで見ましたが、やはりいい曲です。名曲は何十年経ってもいいものですな。
 
 ニンテンドー3DSのバーチャルコンソールでダウンロードできます。
 大人は当時の記憶を懐かしむため、小学生は当時の難しいソフトを経験してほしいですね。
 
ハドソンベストコレクション VOL.4 謎解きコレクション(ナッツ&ミルク・バイナリィランド・サラダの国のトマト姫 収録)ハドソンベストコレクション VOL.4 謎解きコレクション(ナッツ&ミルク・バイナリィランド・サラダの国のトマト姫 収録)
(2005/12/22)
GAMEBOY ADVANCE

商品詳細を見る
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kouhoba.blog.fc2.com/tb.php/1006-c2f13858

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

江保場狂壱(こうほば・くるち)

Author:江保場狂壱(こうほば・くるち)
ようこそいらっしゃいました。
江保場狂壱の面白いと感じたものを紹介しています。
映画や漫画、ゲームなどがありますよ。
まあ一貫してないのが難点だけどね。

カウンターショック

皆様のおかげで元気になれます。来てくれてありがとうございます。

買い物

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR