Entries

放課後! ダンジョン高校 第3巻感想

 ダンジョンがある学校を舞台に、同級生に騙されて入学した宇佐見の運命はどっちだ!?
 各々の思惑を交え、ダンジョンに向かうのである。

 最初宇佐見は同級生の阿螺井に騙されて連れてこられた。
 本当はすぐにでも帰りたかったけど、島民の三笠シオに惹かれて島に残る。
 その後オーパーツを発見し、それを利用することにした。
 今はまだ自分が何をすべきかわかっていないようである。

 学校では夏期一斉発掘捜査が始まった。弾正高校の恒例行事らしい。
 学校が主催で大人数で遠征隊を募るのだ。
 古美術部もそれに参加する。本格的な探索だ。
 
 探索の矢先に怪物が襲撃した。宇佐見はオーパーツを使い撃退する。
 オーパーツで怪物の頭上に行き、一気に倒したのだ。
 オーパーツの力もさることながら、度胸がなければ勝てなかっただろう。

 宇佐見は確実に成長している。だがオーパーツも悪い意味で成長しているのだ。
 古美術部の中嶋の命を狙う山繭の会のメンバー、和泉もオーパーツに取りつかれていた。
 さらに古美術部の太田も寄生されているのである。
 作中でも宇佐見が寄生されかけていたので、かなりやばいであろう。

 関係ないがこの作品は源五郎島であり、弾正高校の地下にあるダンジョンを探索する話だ。
 いわゆる超古代文明の遺跡であるが、他の遺跡と比べられたことがない。
 古代マヤ文明とかまったく記述がない。オーパーツも水晶髑髏とかピリレイスの地図とかあるけど、比べられてない。

 あくまで弾正高校の範囲内でしかない。宇佐見たちにとって大事なのは遺跡の謎ではなく、秘宝なのだ。
 そして遺跡には人類を試す仕掛けが施されている。
 冒険者が勝つか、遺跡の先人たちが勝つか、見物ですね。

 そうそう、ビキニアーマーの朝生田先輩の出番が少なかったです。
 表紙は大田先輩だったしね。
 代わりに鉄仮面少女和泉の艶姿が堪能できますよ。オーパーツで怪物になるけど。

 さて恒例のダン高生徒列伝とまいりましょう。

 アラキ先輩。俺より強いヤツに会いに来た! バーチャファイターのアキラがモデルですね。
 メディック先輩A。山キャンパスにある女子寮のユミのルームメイト。保健委員会が看護科の生徒を募って結成している。
 学生救護班の一人。漢語実習も兼ねてお給金も出るのでおいしいらしい。
 メディック先輩B。救護班。好きなタイプはアメ車持ち。二人は14話で確認できました。
 リードマン先輩。板前修業を挫折した外国人労働者。
 バンダナ先輩。指ぬきグローブの似合う三〇代。彼だけに見える敵と闘える。

 おまけ漫画では藤原マユリとトモちゃんの活躍が見れます。大層なもんじゃないけどな。
放課後!ダンジョン高校 3 (リュウコミックス)放課後!ダンジョン高校 3 (リュウコミックス)
(2014/08/12)
山西正則

商品詳細を見る
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kouhoba.blog.fc2.com/tb.php/1004-79a868c6

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

江保場狂壱(こうほば・くるち)

Author:江保場狂壱(こうほば・くるち)
ようこそいらっしゃいました。
江保場狂壱の面白いと感じたものを紹介しています。
映画や漫画、ゲームなどがありますよ。
まあ一貫してないのが難点だけどね。

カウンターショック

皆様のおかげで元気になれます。来てくれてありがとうございます。

買い物

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR